私が今までやったことのあるデュエマやZX、WIXOSSなんかだと基本的にシールドやライフに攻撃すると、シールドトリガーなどのカウンターを食らう恐れがあり、それが攻める際のリスクになるんですね。

それに引き換えポケカの場合私の認識では(私のプレイ歴はポケカGBのみ、ごく稀に対戦動画見る程度)、相手のポケモンを倒すと自分のサイドカードを取ることが出来て、前述したカードゲームと違い攻めた側がテンポとアドバンテージ両方を得てかなり勝ちに近づきます。

昔ポケカやってた頃はまだ小学生だったので何も感じませんでしたが、ちょっとカードゲームに慣れてくると「このルール本当に大丈夫か?」と思ったこともありました

ただ、攻めることへのリスクがあまりにも高いとループやLOなど殴らずに勝つデッキが横行しだすので(デュエマの場合はスタック好きな順で解決出来るのが一番の要因でしょうけど)、実はポケカのルールって上手くできてるんだなぁとちょっとした感動を覚えた昨今でした

コメント

シャメさん
2021年6月8日15:27

一応ポケカでは相手ポケモンを倒したご褒美って解釈なんすよね(´・ω・`)子供向けはこの方が分かりやすいのかもね

舞亜ちゃん可愛いbot
2021年6月8日16:05

そういう設定なんですね。
個人的には全く殴られずに殺されるストレス半端ないので、それくらいで丁度いいのかもしれません

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索