こんばんは、舞亜ちゃん可愛いbotです。以前サイクロトロンについてちょっと書くとか言って、そろそろ1ヶ月くらい経ちそうなのでなんか書こうと思います。と言ってもこのゲーム触る頻度が月一とかそこらなので、環境を把握する前にプールが更新されていって何がなにやらって感じなんですよね

とりあえずサイクロトロンというデッキはシフトさえ出来れば8面絶界埋めとかやれるので、如何にそこまで行くかが勝負だと思います。そこで立ちはだかる壁が幾つかあって

一つ 誓いを二枚引かなきゃいけないのにサーチも回収も無い

二つ そもそも5止めされるとどうしようもない

他にもあると思いますけど致命的なのはこの二つだと思います(本当は三つにしてplaymakerっぽくしたかったけど思いつきませんでした)。チャージ作るの下手とかもありますけど、それは青自体がそうなのでひとまず置いておきました。

一つ目に関してはエヴォリューションコネクトやウェイカーのミカエルで気持ち揃えやすくなりますが、あくまで気休め程度ですね。赤を混ぜてデッキの回転率を上げることでカバーもできますが、サイクロトロンはデッキにいてほしいカードもあるのでなかなか構築が難しいと思います。私は赤いカードを全く持ってないのであくまで憶測ですが

一番頭を抱えているのが二つ目なんですが、本来5止めというのは強い動きではないと思います。ただサイクロトロンはIGOB及びシフトに依存していて、尚且つメインデッキのカードパワーがお世辞にも高いとは言えないと思います。なので相手からすると割と5止めし得な対面なんですよね。ここで取れる対策は幾つかあると思いますが、

緑を混ぜて無理矢理相手のリソースを伸ばす

IGOBせずともキルできる構築にして、相手の5止めを逆手に取るorそもそも5止めさせない

緑を混ぜる利点としては相手に5止めさせないだけでなく、こちらもリソースを伸ばしたりリトガや裟伽羅のような強力なカードを採用できるところにあると思います。ただ誓いにアクセスできないのは相変わらずなので、リトガを絡めたショットもできるといいのではないでしょうか。
私は緑のカードの知識が無さすぎるので形には出来ませんでした、有志によるレシピを募集しています。サイクロトロンは手札持て余すけど増やす手段もそんなに無いから、塩梅が難しいんですよね。ただリトガとか突っ込むだけだと弱いと思います

もう一つのプランに関しては、序盤小刻みに点を取っていって5止めしづらい状況を作ったり 、5止めさせることで相手の盤面を弱くして点を取りやすくする事です。序盤からビートしていくのは(ウェイカー2のやつ)がいるので楽な方だと思います。IGOBに依存しない方法としては大正義ビッグバーンがだいたい何とかしてくれます、リソリンや先程挙げた双刄惺将と合わせればサブプランとしては及第点ではないでしょうか。

始めに言ったように、シフトさえ出来ればだいたい勝てるのでそこに特化するかサブプランを用意するかは結構好みが出るところだと思います。上で結構ボロクソ言いましたが使ってるとなかなか楽しいので、興味ある方は組んでいいと思います。一番高いカードでも1500円かかるかどうかってレベルの安いデッキです。そしていい感じのレシピあったら教えてください

本当はサイクロトロンの各カードについて思うこと書くつもりだったんですけど、クッッッッソ長くなってしまったので次の機会にします。ここまで結構偉そうに書きましたが、あまり自信が無いので今回はTwitterにリンク貼りません。それではまた次回 、さようなら〜

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索