こんばんは、舞亜ちゃん可愛いbotです。メギド始めたはいいけどパーティの組み方が分からないよ……というのが散見されたので自分なりのパーティの組み方を纏めておこうと思います。

最初に一つ言わせてもらうと、ぶっちゃけwiki見た方が早いです。それくらいメギドのwikiは優秀です

僕がパーティを組む上で気をつけていることが大きく分けて3つあります。

1つ。まずはボスのクラスを確認します。敵がファイターかスナイパーなら前列、トルーパーなら後列を優先して狙ってくるため防御力の高い(無敵を貼れる)前衛または後衛を一人だけ置いておくことでかばう必要が無くなります。このゲームは1ターンに取れるフォトンが5つなため、こういった無駄を削ぎ落とすのがとても効果的です。その分を攻撃や回復に回すことができます。しかしボスの取り巻きがいて、なおかつ別のクラスだった場合にはこの限りではありません

2つ。奥義が強いメギド、スキルが強いメギド一方に偏った編成にはしない。先程このゲームでは1ターンに取れるフォトンが5つという話をしましたが、出てくるフォトンは完全にランダムです。酷い時はそもそもスキルフォトンが出てこない、一つだけ出てきたが敵に取られてしまったという事が稀によくあります。それはもう考えても仕方ないのですが、1ターンにスキルフォトンを3つ以上使うような編成は避けるべきでしょう。アタックフォトンやチャージフォトンに関してはまだオーブ(水獣ソーサラー、いたちブラスター等)で賄えるので何とかなりますが。その他にも奥義でスキルフォトンを配るアンドロマリウスやハルファスを使うという手もありますね

3つ。マスエフェクトは無理に埋めるな!マスエフェクトには強力なものも多く存在しますが、全てのマスが強いものはあまり多くないです。それよりもマスエフェクトを全て埋めることでスタイルが統一されてしまい、使えるオーブが限定されるデメリットの方が目立ちます(中にはできるだけ全てのマスエフェクトを埋めた方が強い編成もあります)。手持ちのメギドのマスエフェクトから強そうなものを選び、その中から使えそうなマスを二つ踏んで残りは足りないものを補えるメギドを選ぶといいでしょう。覚醒ゲージプラスとか奥義ゲージマイナスとか、防御無視とか書いてるやつはだいたい強いです

最初に3つと言いましたが、僕がplaymakerのファンというだけなのであまり気にしないでください。ぶっちゃけ最初の二つを気をつければ何とかなります。というか2つ目を気にする頃にはある程度このゲームにも慣れてきているのではないでしょうか。3つ目に関してはチュートリアルガチャのカウンターを回した人はしばらく気にしなくていいです、最初はカウンターで固めてるだけで強いので。

他にも気をつけることはありますが大まかにはこんなところでしょうか。メギドの編成に慣れてきたら次はオーブに目を向けてみるとこのゲームが楽しくなってくると思います。拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。良いメギドライフを!


ところでこのブログ読んでる人にメギドやってる人いるんでしょうか

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